iOS13を入れてみた/40分くらい...本当はYahoo乗換案内の最新化がしたかっただけ

Yahoo乗換案内はAndroidでもiPhoneでも愛用しているアプリですが、iPhone版の方の最新通知に「ダークモード」が使えるようになりました、と表示されたので試したくなりました

変更できない...と思ってよくよく読むと、iOSの更新で対応できるとのことで、Yahoo乗換案内を最新にしたいがためにiOSを13にアップしてみました^_^

性格的には慎重な方ですのでよっぽど安定したOSしか入れない主義なのですが、勢いと(ダークモードで)「省エネ」云々と解説されていたのでやっちゃいました

直後の感想交え導入事例をご紹介します

 

iOSの更新方法】

ごく普通の手順です

設定→一般→ソフトウェアアップデート→(最新じゃないと最新OS表示)

f:id:marine1231:20190922203200p:plain

01ios13

→ダウンロードとインストール→(パスワード入力とそのあと利用規約に同意)→(インストール開始)

f:id:marine1231:20190922203417p:plain

05ios13

4時間とかたまに5時間とか表示されてビビるも、次のステップまでには結局17分ほど

f:id:marine1231:20190922203656p:plain

17ios13

「アップデートを準備中」で安心してはいけない、ゲージが半分ほどなのに注意、この状態が10分ほど続き...

f:id:marine1231:20190922203819p:plain

18ios13

ようやく次のステップ(まだ続くのか。。。)、はじまるのはすぐ

f:id:marine1231:20190922203934p:plain

19ios13

これも10分ほどかかって、何度か再起動がかかってようやく完了

スクショの時計を見るに通算40分ぐらいですか

 

【変更後の様子】

まだ全貌はわかっていませんが

f:id:marine1231:20190922204055p:plain

21ios13

ぱっと見わかりにくいですが、バッテリマークがちょっと変わったのわかりますでしょうか、またショートカットアイコンが新規で追加されています

ショートカットと言われてもピンとこないのですが、とりあえずクリックすると「目覚ましセットしてみたらどう?」みたいなニュアンスの画面だったので(頻度が高くてショートカットできそうなやつは候補に出てくるようです)目覚ましセットしてみましたが、なかなかうまくいかず

時計の目覚まし開けてみるとこんなことに

f:id:marine1231:20190922204608p:plain

22ios13

 

こういうとこはおいおい慣れるとして。。。ちょっとづつインターフェースが変わっている気がしますが、総じてダークモードはいい感じです

→たしか立ち上がってきたときにダークモードにするか確認があったように思いますが当然後から変更可能(設定→画面表示と明るさ)

 

あとは寝るときに充電しているとこんなメッセージが。。。バッテリー保護機能ですかね、まあまあいい機能だと思います

f:id:marine1231:20190922210154j:plain

31ios13

f:id:marine1231:20190922210222j:plain

32ios13

まだ2日しかたっていませんが、今のところ気づくのはこれくらい

アップルのウェブページを見るに、私の使い方だと、写真とCarPlayはちょっと試してみたいなと思いました

印象が残るような点があればまた紹介いたします