X205TAとWindows Updateその2

2019年夏に「X205TAとWindows Update」というタイトルで記事を書きましたが

http://marine1231.hatenablog.com/entry/2019/08/07/132610

ここではX205TAで苦労するWindows Update 1903の乗り切り方を記載しています

 

そして。。。そうです、1909がやってまいりました^_^

 

期待を裏切らず全く同じ症状を出してくれたのでご参考まで経過と対処をメモしておきます

【環境】

  • X205TA
  • Windows10 Home/メジャー以外もWindows Updateはそれなりに最新

【発症】

  • ある時点で強制的に導入しなきゃいけないような雰囲気になるので1909導入
  • 再起動しろみたいなメッセージが出るので再起動するとログインっぽい画面で止まっている(ログインのパスワードを入れられる状態にはなっていない)
  • よくわからないので電源ボタン長押しでシャットダウン
  • もう一度電源押してパソコン起動
  • また同じようにログイン直前っぽい画面で止まる
  • (!!思い出す^_^)
    →外付けマウス付けてポインタ動くことを確認。。。前と同じやん
  • 外付けキーボード(2度目の登場!)も付けて無事ログイン
  • 前と同じASUSのドライバ再導入で治る
    →前回の教訓か、ちゃんとドライバを格納しているショートカットがデスクトップにあった
    →→なければASUSのサポートサイトで「Windows10 32bit」を選択、「Chipset」というドライバをダウンロード(下記イメージ:現時点の状態です、変更はあり得ますのでご注意ください)

f:id:marine1231:20200316215312p:plain

【あえて気を付けるなら】

この不具合は外付けキーボード、マウスしか効かなくなる、というだけでなく、SDカードが読めなくなるという状態でもあります

→SDカードがおかしくなるわけではなく、PCが認識しないだけですのでご安心を

なので次のUpdateの不具合に備えて!?上記ドライバを保存する場合は、Cドライブに保存しておく必要があります(ま、忘れたところでまたサポートサイトからダウンロードすればいいだけですけどね)

【まとめ?】

初回はものすごく焦る症状ですが、慣れちゃうとどうということはないです

しかしWindows Updateで今後も確実に発症してしまうんでしょうかねぇ