X205TAとWindows Update


少し前の機種ですが、ASUSのX205TAは本当にコスパに優れた良いPCと思います

但し、Windowsの更新系で「たまに」苦労しますのでそのことについて

 

最近の話

職場のPCがどうも重いなと思っていたら、Windows10の1903というやつがくせものだったようで、「更新する」みたいなものを選ぼうものなら、終わろうとしてもなかなか終わらせてくれない状態になります

帰ろうとしているときにこれやられると困りますよね、仕事中でも復帰にめっちゃ時間がかかるので困ったもんです

ということで自宅のPCで悲劇を起こさないように早々にアップデート対応です

まずX1 Carbon(Win10 pro)は職場PC並みに時間はかかりましたが、何とか終了

実はアマゾンプライムビデオでちょっとした不具合が発生していたのですが、これの影響でした、この後は不具合解消しましたので

X205TA(Win10 home)はスペック低いので長いだろうなと思っていたら案の定、時間がかかること以外でも四苦八苦でした

結論から言うと、キーボード・タッチパッドが効かなくなっちゃうんですね

外付けのキーボード&マウスで対応ができます

これ、時系列的には昔なのですが、次のWin10にアップグレードした話に続きます

以下、X205TAのUpdateのときの症状と解決策です、興味のある方はご覧ください

  • 時間は相当かかるも、再起動繰り返しの最終局面まで進んでいて、なんとか終わりそうな気配
  • ふと見るとバックライトは点いたまま、まっ黒な画面で止まっている
  • うんともすんとも言わないので電源ボタン長押しで強制シャットダウン
  • 立ち上げると最初のログインの画面まではたどり着いている/しかしキーもタッチパッドも効かない
  • もしやと思って外付けのマウスを付けてみるとちゃんと効く
  • ネット情報を調べたところ、外付けキーボードなら操作できるらしいとの情報発見、ノートPC一筋の我が家にはキーボードなし
  • 元値が安いX205TAのために解決するかどうかわからない外付けキーボードを買うか!?悩む
    試しに価格.comで見てみると...相当安い^_^...有線だと1,000円以下っていっぱいあるんですね
  • いくらX205TAが安いといっても700円そこそこで治る(かもしれない)なら、と購入決定
    Amazonは2,000円以上同時お買い上げなら650円くらいというセコイ(失礼、セコイのは私です)条件付きのため却下/残念なのは当日別のお買い物をAmazonで済ませていて、その合算なら2,000円超えたのに、同じカートじゃないのでダメだったところ、こういうのは改善してほしい 
  •  ヨドバシドットコムがAmazonと100円以内の差だったので注文
  • 驚愕のスピードで納品(20:30注文で翌朝9時前には到着)
  •  X205TAを立ち上げ、ドキドキしながら届いたキーボードをつなげる→ログイン画面のままだけどあっさり認識→ログインしてみる=普通に使える
  • ASUSのサポートサイトからドライバをダウンロード/実行/再起動で無事修理?完了

ということで新しいキーボードはわずか30分ほどでその役目を終えたのでした^_^
→一応何か起こった時のために売っぱらわず保管しておきます 

f:id:marine1231:20190807125018j:plain

X205TAと外付けキーボード・マウス

 

Win10にアップグレードしたときの話

購入時のX205TAはWin8.1でした

まだWin10へのアップグレードが無償だったときにアップグレードを済ませています

アップグレードする際、クリーンインストールの方が良いみたいな情報に踊らされ?いわゆる通常のアップグレードとはちょっと違った対応をしています

ただその際に何だか分かりませんが「外付けマウスが必要」ということだったのでダイソーの300円マウスを購入しています

【外付けマウスが必要な理由とは】

 まさに最近の話のままでして、アップグレードの処理中、本体のキーボード・タッチパッドが効かないのです

「あれ、キーボード効かないのにアップグレードできるの?」と思った方、鋭い

そう、このときはまだ上の話の前のことですので、まだ外付けキーボードがありません

アップグレードでもキー入力は必要なのですが、アップグレード画面にマウスで入力できるキーボード画面が出てきます^_^ので、マウスを使ってキー入力をします(感覚的に理解不能だったので、当時ここを進めるのにちょっと時間がかかりました)

 

 

ということで根深い?更新がある場合、X205TAはまた外付けキーボードが必要になるかもしれません