iPhone SE(第2世代)、買うか買わないか〜私のお悩みポイント

出ました、iPhone SE。9でもSE2でもなくSE^_^

 

私はiPhone SEユーザーです、iPhone6からの乗り換えでした。

大きさが気に食わなくてSEにしたわけで、当時は乗り換え結果に大満足だったのですが。。。

時は流れ、バッテリーも一度替え(安かった時です)、またまたバッテリーが弱ってきて、ネット上によくある意見と同様、小さいiPhoneを期待していたのですがーーー残念!

さあ、同じような心情でiPhone SEに期待していた皆さん、一緒に悩みましょう!!

 

つらつら書くことで自分の気持ちの整理を狙っていますので、文字通り一緒に悩む以外に収穫のない(ひょっとすると読者もシンクロして^_^気持ちの整理ができるかも)記事とお考えください^_^。終盤になっても解決策めいたものでまとめている記事ではありませんが、これまでのSEに執着しているある個人の悩みということで。

 

【選択肢】

上記のような背景を持つ方なら次のどちらかでしょう

a)素直に新型iPhoneSEを買う

b)今持っているiPhoneSEのバッテリーをまた替える

(弱ってないならそのまま使い続ける)

 

【新型iPhoneSEの長所】

iPhone史上最高レベルの高コスパ機種

・スペックもなかなかイケてます

◇eSIM

◇防水

◇バッテリー持ちまあまあ

・旧SEと比べるとアレなだけで、iPhoneだけでなくイマドキスマホの中でもまあまあ軽量・薄型な方

 

【旧iPhoneSEの長所】

・あまりヘビーな使い方しないなら未だに必要充分なスペック

Appleのおかげでまだ最新のiOS

・(コレが一番)普通に使えるスマホでは、ぶっちぎりの小型軽量機種

Xperia Rayを使っていた私としては複雑な心境ですが、Xperia Rayは昨今のアプリはろくに動きません、っていうか容量もスペックもOSも現代ではほぼ通用しません。しかし小型軽量化っていう点でのテクノロジーの進化はないんですかねー

 

【私の性格・性質】

・新しいガジェット好き→新型か!?

・小型軽量好き、ちょっとくらいスペック良くても重いなら買わない→現状維持やろ

→→ちなみにスマホ所持履歴(全て軽量級):Xperia Ray、Xperia Z(SO-02E)、AQUOS Compact(SH-02H)、F-04K(Arrows)、iPhone6

・海外旅行にもたまには行く→後述

 

【で、心の整理。。。はできないけど】

<新型の惹かれる点>

■eSIM

仕事用もあるので2台スマホを使っています(どちらも携帯電話番号が必要です)、それもあって1台は軽量であって欲しいためより悩んでいるわけです。それがDSDSとかDSDVのいいやつがあれば1台2役で解決するわけですが、今のところ触手が動きそうな機種はありません。

で、eSIMも日本では事実上データ通信のみですので、2つの携帯電話番号が必要な私には関係なさそうなんですが。。。

1.海外旅行で彼の地ではeSIMで音声・データ問わず、対応あるかもしれない
→経験された方はわかると思いますが、海外でSIMカード入れ替えとか電話開通させるとかまあまあストレスです

2.今はeSIMで電話番号持てませんが、将来的にどうなるかわからない/ていうか普通に考えれば将来的には解禁されてしかるべき

■バッテリー持ち

これは実際に持ってみないと分かりませんが、カタログ通りとすると旧SEより持ちが良さそうです

今持っている旧SEのバッテリー交換をしたところでなぁ。。。と思ってしまいます

■高コスパ

要するにお金の問題です、ちょっと出してバッテリー延命か、思い切って・しかしコスパ面では優れた比較的軽量級の最新機種を買うか。。。という悩みですね

■全然別次元で

新しいお買い物によるワクワク感

<新型を買う・使う想定のネガティブ・イメージ>

■大きさ・重さ

どんなポッケにも入るのか、重さに慣れられるのか

■出費

安いっても5万前後かー

 

【悩みのまとめ】

書く前からなんとなく想像はできていましたが。。。

買いたい気持ちが新型の長所の記述の長さに表れてますねー

他人が読むと出費を理由に現状維持の理由を模索しているようにもとれる

→決してそんなつもりはないのですが、つらつら書いてみるとこうなる

 

ということで、表立ってでも皆さんの心の中でも結構ですのでツッコミ歓迎です^_^