iPhone SE(初代)オーナーの買い替えお悩みの件

 

f:id:marine1231:20200614145022p:plain

なやみ

iPhone SE(第2世代)について以前投稿しましたが↓

よくよく考えたら今回のタイトルがより適切な気がしまして、最新状況交えお伝えしようかと思った次第です

大きさに特にこだわりがない廉価で良いモデルがほしい人は特に悩んでいないでしょう

要するに悩む人は「iPhone SE(初代)のオーナー」であり「小さくてそこそこ使えるからこそ重宝している」人々かなと思います、まさに自分もそうなのでよくわかります

 

【最新状況@2020/6月中旬】

次のどちらかでしょう、最近2番目のうわさが出てきて期待してます、ほんとうなら他社製の小型化への呼び水にもなりそうです

  1. iPhone 12待ち
  2. (人によっては)Xperia待ち

1.iPhone 12待ち

 第2世代発表後まもなくiPhone12のうわさが出てきました、しかも「Mini」とかいうやつが出るらしいとのことでMiniってなんやねんとなりました

これまではベース+MaxとかProとかでより大きい高性能の別機種があるらしいというケースはあってもMiniというのは初耳です。しかしすこし経つとそのような名称が聞かれなくなったためいまのところこれまでと同じ名称の流れとなるのかなと思います=Miniと一時称していたものがベースモデルで、より大画面だったりハイスペックのものに別サフィックスが付く感じ

 値段もめちゃくちゃ高くはなさそうですので、より小さくなる可能性にかけていてまだ待てる人はコレですね、私もそうです

 先の話ではありますが、ふたを開けたら大して軽くも小さくもない、要は待っている我々の期待値を下回るものだった場合は12にする人と第2世代にする人とバッテリー交換でiOSサポートが続く限り使う人に分かれるんでしょうか、この時期にもまたお悩み人が増えそうです

 

2.Xperia待ち

 スマホ歴がXperiaとともに始まっているので小型が出れば超有力候補です

そういううわさが出てきましたね、こちらにもこうご期待!

前述の通りこの動きが他社にも伝播してまた小型が復権することを願います

 

【個人的には】

  要するに待ちますが1の可能性は高い、事業用にAndroidを持っていてそちらが最近購入したところだし、もう1台はiOS系がいい、という事も影響しています

なんにせよ初代SEのバッテリーが限界なので1、2とも発表のうわさされている10月頃を待つためにも私はバッテリー交換をする予定ですが...6,000円近くはちょっときつい...

 

【ついでにFelicaネタ/首都圏と関西との違いとか】

 生活クサい画像で恐縮ですが^^私のiPhone SE(初代)の裏側です

クレジットカードはPiTaPaと呼ばれている主に関西圏で主流の交通ポストペイカードにもなっています 

iPhone SE(初代)についてはFelica対応云々の問題がありますが、こと交通系に関してだけは問題になるのは有効な交通系アプリがある首都圏だけで、それ以外の地域は関係ないでしょう

こういった面でもあえて2代目に切り替えたくなる理由がないというのも待ちに影響しています

単純に現金チャージされた状態から交通系で引落されればいいのであればモバイルSuicaなんかでいいのかもしれませんが、割引もへったくれもありませんしチャージが手間

地下鉄を使うであろう普通の関西系通勤人は総じてPiTaPaを持っています(勝手な憶測)、ポストペイで勝手に割引が適用されて便利なので

この点はハードがいくら進化しても対応アプリがなければ意味がないので関西系の交通カードに期待するしかないですね

 ということで原始的ですが100均のポケットにこやつを忍ばしています、ちなみにそのままだとエラーが発生するので磁気エラー防止シートも一緒に格納していますので税込み計220円ですね^^

f:id:marine1231:20200614145106j:plain

 

marine1231.hatenablog.com