iOS13のいいところ(+イマイチな点)を挙げていこう/あるライトユーザーの感想【初版→2版(13.2.2)→3版(13.3)】

||2019-12-14 第3版:同日記事にて【がんばろう】が対応済みであることをコメント

||→Gmailの音声添付ファイルは正常に再生されるようになっています

|2019-11-09 第2版:内容更新とイマイチな点「がんばろう」を追加

まだまだ気づいていないiOS13の新機能、沢山あるとは思いますが、ライトユーザーとしてこれまでに分かったいいところを挙げてまいります

ライトユーザーってきっと多いですよね、ということで何かのご参考になれば

|iOS13.2.2に更新してからの気づき追加です

 

【バッテリーいたわり系】

導入のモチベーションになったダークモードや、最初の記事*で紹介した寝る前充電の時間制御(急いで充電せずに朝起きそうな時間に満充電になるようにする)はわかりやすいですね

ダークモードですがiPhone標準アプリは殆ど対応しているように見えます

標準以外も含めてよく使うのは電話、標準のメール、InstagramTwitter、Yahoo乗換案内、Amazon(Prime Video/Music)は全てダークモード対応されています、Excelも対応されてましたね←iPhoneSEで何やってんだか

Google系はまだ、Lineもぱっと見まだですがどっちも何かの設定でできるのかも

|Google系かどうか微妙ですがChromeはダークモード対応済みになっていました

実際にどれくらいバッテリーにいい影響があるか評価はできませんが、ないよりはマシということで

(*最初の記事↓)

http://marine1231.hatenablog.com/entry/2019/09/22/210850?_ga=2.188374888.1757707518.1571995697-1756306452.1565139681

【Siriおせっかい系】

ショートカット作成のときのアドバイス(これも最初の記事*で紹介)や、寝る前の「目覚ましセットせぇへんか」(イメージ参照)みたいなメッセージを夜くれるのは微妙ではあるも、今後の機能アップの布石というかAIっぽさの可能性を感じる機能です

f:id:marine1231:20191025200256p:plain

Siri suggestion

 

初版としては以上!^_^

気づきあり次第、どんどん追加していきます

 

【惜しい/今後に期待機能】

フルスクリーンショット、今のところSafariだけのようですね

スクショとった部分だけでなくSafariならスクロールして見えてないとこも全部スクショにしてくれる機能です

Chrome(メインで使っています)で一生懸命やってもなかなかできないのでもしやと思ったら...という機能でした

いつかスクロールのあるアプリ全部に適用してくれることを期待!!

|13.2.2でもこの点は不変

 

|【がんばろう】

||2019-12-14修正済されていることを確認(対応はおそらくこの投稿のちょっとあと)

|あてはまる人は少ないと思いますが、私の使い方で困っているので一応挙げておきます

|◆Gmailの音声添付ファイルをタップするとGmailが強制終了

|iOSのせいかGmailのせいかわかりませんが、退化してました

|SIMフリーiPhoneにすると留守電がタダではできないので困るのですが

|050系のサービスですと独自仕様で留守電可能なものあると思います

|私はSMARTalkを愛用していて、↓スクショのようにメール添付で留守電を

|音声ファイルで送ってくれて結構便利...ですがiOS13シリーズから?

|強制終了してしまいます

|AndroidとPCではちゃんと聞けますのでiPhoneだけの不具合です

f:id:marine1231:20191109151307j:plain

smartalk