iPad(第7世代)の評価~あるフリーランスの場合

 

ウェブ検索結果11

  iPad(第7世代)は、安くてまあまあの性能ということでネット上では総じて高評価です
 5か月ほど使ってみた、主に私なりの使い方による評価だと70点くらいでしたが、
向いている人にはもっと高評価であることが想像できます

 以下、評価の内容です 

***目次***

**********

 購入時期・オプション・金額

 下記の通りPCの代替用途を想定していたため、SmartKeyboardとPencilを合わせて買っています、本体は最安の32GB Wifiモデルで、全部合わせて税込69,740円でした

発売は2019年10月ですが購入は約2か月後の2019年11月末 

  このモデルを購入した知人のFacebook投稿で「あ、使えそう」と思ったことがきっかけです

   

購入の動機

「使えそう」と思ったとき想定していたのは。。。確定申告入力用としてです

 例年の私の確定申告準備 
  • 年末年始にかけちまちま帳簿の入力を始める(SpreadSheet)
  • 主力機のノートPCで対応(X1 Carbonなので持ち歩き問題なし)
  • 通勤電車の車中や喫茶店で休憩中、とにかく平日ちょっとずつ入力しないと間に合わない
    ⇒年末にまとめてじゃなく、通年分散してやっとけばええやんという話は置いといて^^
  iPadを買っちゃった直接の動機・流れ 
  • 年末担当していたお客さんが個人所有PCの持ち込み不可!!⇒平日入力できない!!!
    (別に会社で使わなくても、持って入室することがダメというとこあります)
  • せや、新しいiPad安かったやん! ⇒購入

    

自分の用途中心の評価

 確定申告入力用として

領収書を見ながらSpreadSheetに入力する作業が殆どです 

  1. 必要充分ではある
  2. SmartKeyboardはイマイチな点があった
    -SpreadSheetに入力ミスったときの抜け方がよくわからなかった
    ⇒ESCキーがあれば*...
    --最終的にESCに代わるタイピングを覚えたがESCキー押すこと考えると手間
    -同様に、修正モードにするときPCで多用するF2が使えないのが痛い
    -とはいえあのサイズ感でSmartKeyboardはイケてる方だとは思う 
    *iPad OS 13.4から割当できるようになったようです(未確認)
 上記以外のモバイル端末として 
  • 気軽に電車の中で見れない、重い
    ⇒こういうの想定するなら明らかにiPad Miniでしょう
    タブレットっていうとこういう使い方想定するし
    電子書籍とか動画とか軽くネット利用とか
  • キーボード、Pencilまで揃えちゃうとそこまで安くもない
    ⇒私の使い方ではPencilはいらなかった。。。 
おうちでは

  Split Viewという画面分割+YouTubeでエクササイズに一役買っています^^

基本、鍛えるとか好きではないのですが、ぶよぶよボディに運動は不可欠です
ということで寝る前にプランクをやっているんですが、何もなくやるのはただの苦痛
「ながら」運動ならまあまあできそうなんですが、テレビ見ながらのプランクは角度的に無理がある⇒うつ向いてるので見上げながらやろうとすると首がしんどい
で、置いて見るスマホorタブレットが最適ということになったんですが 、
プランクの時間計測に時計か計測用スマホいる→Split ViewでYouTube+時間計測!
 

f:id:marine1231:20200425121501j:plain

YouTube&Stopwatch on iPad
 これ以外の用途ではあまり使ってないですねー、スマホもPCもあるし
アマゾンプライムビデオは殆どPCで見ています、画面の角度変えれるし持っていなくていいし
 
ということで当方用途に限った評価では総合70点ぐらいなのですが
勝手に想定するベスト用途
 おそらくですが、iPad Proぐらいしか対応できなかったけれど、Proほどのスペックが不要だった業務で大活躍なんじゃないでしょうか
何か見せながら説明するとか?私の業務上は全然想像できないんですがデザインや対面サービス業の一部ではありそうですね
Pencilも第2世代には届かないそうですが、私が使った限りは結構快適でした 

 

評価まとめ

〇キーボード付けたらほぼパソコン ⇒パソコンにしては軽い、スペックも充分

△SmartKeyboardは必要最小限の機能

iPhoneもっていたら初期設定がラク

◎単体なら相当安い、パソコン並みで3万円台って ⇒向いている業務・作業なら抜群のコスパのはず

×少し大きいスマホ的な用途には向いていない、その用途だと重すぎ