読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホだけからGoogleアカウントを削除する方法

家族のGoogleアカウントから特定メールの転送をする必要があり、しかもちょっと急いでいたので通勤途上の電車の中で、スマホで対応をしました。

結局、スマホGmailでは対応できず、帰宅してからパソコンで設定したのですが、その家族Googleアカウントが私のスマホに残ってしまいました。

スマホでの設定を断念した時に、スマホからアカウント削除を試みたのですが、どうもその際に出るメッセージが脅迫めいていて^_^「これやったら全部消えるぞ」みたいな内容でその時は怖くてできませんでした、家族が使ってるアカウントですから、スマホ以外のところから消えると困りますので。

で、今日改めて落ち着いてやってみたら...見事アカウントが全て抹消!!...メッセージは正しかった...

ので長くなりましたが復旧とスマホだけからのアカウント削除についてまとめます。

=なんとか元通りにできました

【復旧】

めちゃめちゃ焦りましたが、「google アカウント 復旧」で検索すればgoogleのアカウント復旧サイト(パスワードアシスタンス)にすぐにご案内いただけます。

メールアドレスとパスワードとにょろにょろした画像の文字を入れれば復旧できます。

Thank you, Google!

 

スマホだけからGoogleアカウントを削除】

さて仕切り直し。

どうもGoogleのヘルプは分かりにくく、スマホのアカウント設定で処理します的なことしか書いていないか、ミスリードを招く(招かれた...)ような記載しか見つけられなかったです。

なのでGoogleのヘルプじゃない一般のネット情報を参考にしました。

以下、当方のスマホSH-02Hでの事例です。

1.「設定」から『アカウント』をタップ

f:id:marine1231:20160924112050p:plain

 

2.アカウントの中から『Google』をタップ(今回はGoogleアカウントなので)

f:id:marine1231:20160924112244p:plain

 

3.『アカウント』から削除したいアカウントを選択する

→一番下の『アカウント設定』に進んでしまうと悲劇が起こる

f:id:marine1231:20160924112959p:plain

 

4.右上の'.’の縦3つを押すと下に『アカウントを削除』が出るのでそれをタップ

→無事終了

f:id:marine1231:20160924113332p:plain

 

【感想】

無理せずアカウント残しても良かったのですが、ハングアウトを家族アカウントに送ると自分のスマホにも出てしまう(自分で送った内容が自分に返ってくる)のが鬱陶しく頑張って削除してみました。

対処しないとハングアウトだけでなくメールの通知も2アカウント分になるしスマホのストレージ容量も圧迫するので消しておいて良かったですが、対応は慎重にしないといけませんね。

セキュリティや利便性の問題で、こういうケースが増えると思いますので、Googleなりスマホキャリアなりのもう少し分かりやすいガイドも欲しいものです。