SH-02HにセットするSDXCカードに四苦八苦 ... フォーマットが面倒でした

Androidハイレゾ楽しむ人、写真や動画バシバシ撮る人など、大容量ファイルをスマホのSDXCに保管される方のご参考になればと思います。

要するに私の場合はバッファローのFAT32化ツール初期バージョンWinXPマシンに導入してそれでフォーマットしたSDXCカードスマホにセットしたらOKでした。以下経緯です。

 

iPhoneからAndroidへの戻りの理由の1つがハイレゾ(SH-02HかXperiaZ系なら可能)。

ハイレゾ=容量がたくさん必要=容量の大きいSDXCカードが必要→購入。

で、何の気なしに届いたカードを普通にセットしたら、どうも不安定で、認識したりしなかったり。しばらく使っているとまた認識しなくなりました、しかもハイレゾ音源と写真の一部をSDXCに移動してから^^。

焦ってMacで読み取ってみたら(念のためバックアップも取る)、データはちゃんとある。ネットで調べると、SDカードの不調は大概フォーマットの問題との記事が散見される ... 当初は接触不良を疑いましたが、結果的には違いました。

余談ですが一昔前までストレージ系はフォーマットなんて当たり前だったのに、いつからフォーマットせずにいけるようになったんでしょうね。私もすっかり忘れていました。

で、Macでフォーマットしてみました。これがWindowsのように簡単にいかない^^。

Finder→移動→ユーティリティー→ディスクユーティリティー

でやっとたどり着く。

よくわからないのでとりあえずexFATというのでやってみた→NG

...Android側で118MBしか認識せず。楽曲の表示もなし。

次にFATでやってみた→NG

...同じ症状

 

もう一度よくネット記事を読むとFAT32が良いらしい。

(しかしMacのFATフォーマットでOKだったような記事もあり私の経験とは合わず)

 

FATといえばWindowsだろと思い、Win8.1のパソコンでフォーマットを試みる→NG

...FAT32っていうオプションがなかった

 

FAT32用のフリーソフトWin8.1PCに入れてやってみる→NG

...Win7未満用のツールらしく動作不安定でできず...もともと古いPCで64GB以上?のフォーマットができないからFAT32化するソフトのニーズがあるらしく、Win7/8 upでは意味がなさそう

FAT32用のフリーソフトをXPマシンに入れてやってみる→NG

...窓の杜にあったやつはカードの認識が中途半端でダメでした

(ネット記事にあった)バッファローのFAT32化ツールの初期バージョンをXPマシンに入れてやってみるOK!

もちろんこの後、最初にMacに保管したバックアップをMacSDXCカードにコピーしています。Macでのフォーマット作業がフィットしなかったからといってMacにおいてるファイルをコピーするのは何の問題もないんですね。最悪はGoogle Drive経由WinXPマシンからコピーも覚悟してました(時間かかるからやりたくない)ので良かったです。

 

長い道のりでした。