iPhone6からSH-02Hへの移行 ... その後

ようやく終わりが見えてきました。

前回の記事の通り、SH-02Hを使えるようにするのはあまり時間がかかりません。

問題はiPhoneのデータやアカウントの後始末です。

ヨメがiPhone使いたいというので使えそうなアプリはできるだけそのままにしました。

 

 

<レビュー(続き)>順不同に

  • iPhone6の64GBに慣れるとSH-02Hのデバイスのメモリが貧弱に見える。ハイレゾ用にSDXCカードを買ったものの、アプリの移動はできず。この点はなんとかしてほしい。
  • iPhoneに変えた時は文字入力がやりにくくて仕方なかったですが、今やAndroidの方がやりにくくなってます。やはりこれは慣れですね。どちらの文字入力も一長一短あります。
  • ハイレゾ試しましたが、普通の音楽と差がわからず、残念^^(悪くはないです)。クラシックなら差が分かるかも、もう少し模索してみます。
  • 電池の持ちはやはり普通。ただし購入時は何かと使い慣れない設定になっていてその点で電池食っていたのはあります。例えばSH-02Hは本体を握ると画面が点灯するのですが、今の所必要ないです...のでその設定を解除しました。
  • 前回、露出がワンタッチで変更できるのはとても便利と書きましたが確かに便利。ただし屋外だとセッティングがデリケートで、じわじわやらないと露出が変わりすぎです。慣れが必要。
  • テザリングはものすごく安定しています、よかった。iPhoneの時よりスピードアップしたような印象(気のせいかも)。
  • 本体に関係ないですが、Evernoteは機種が変わるとしばらくプレミア扱いにしてくれるらしく(おそらくドコモ系だけだと思いますが)、SIMは同じなのにまたもやプレミアになってちょっと嬉しい。

 

 

【フィルム】

連休終盤にようやく届き、貼り付け。今の所問題無し。

「国内産」とあったのにMade in Chinaと記載されていたので、なんじゃいと思ったら、ガラスが国内メーカーのもの、ということらしいです。

 

 

【アカウント移行...主にiPhoneの後片付け】

LINEiPhone側はLINEごと削除。

メールiPhone側のGmailはログアウトするだけ。それ以外のメールでiPhoneにしか残っていないのは全てEvernoteに転送しました。他にうまい移行の方法が見つからず。

IP電話:削除。

 

【データ移行】

Google Photoの力を借りました。クラウドにあまり個人情報またはそれに準ずるものを載せたくないんですがあまりにも写真が膨大で仕方なし。っていうか既にGoogleさんは私の全てをご存知でしょうから^^まあいいかと考えまして。

とはいえ10GB以上、さすがに一晩かかりました。

Google+からPhotoに変わった時にネット記事に出ていましたが、確かに痒いところに手が届くモードになってますね。バックアップ済みの写真・動画を本体から削除できる機能は秀逸です。

ほぼデータを引き揚げてみたiPhone6ですが、16GB版でもいいのかもと思える容量になってました。アプリもまだ結構入っているんですけどね。 

f:id:marine1231:20160512131438j:plain