読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通話アプリ乱立

f:id:marine1231:20150813193450j:plain
みおダイアルとHangoutに淘汰されていくはずですが、現状こんなカオス状態です。時々で一生懸命に暮らしの知恵を巡らせてる庶民の様子が目に浮かびます(^_^)。SNS系はあまり熱心にしてないのでなくなってもあまり痛手ではないです。

普通の電話:緊急連絡先として必要だと思うので。急いでいるときはSkypeとかHangout使わずこれでかけちゃうことも。Skype,Hangout安いのはいいけど国際電話ベースなので登録してないとぱぱっとかけられない。
SMARTalk:050で始まる番号があるので着信専用。データ通信専用スマホを持ってたときの名残。IP Phoneなので発信してもそう高くはないが試したことなし。
Skype:Hangoutの一般電話機能を発見するまでは発信のメインに使っていた。クレジットを使いきったらHangoutに完全移行するかも。
みおダイアル:普通のダイアラーと変わらぬ使い勝手で料金安くなるってことで導入。IIJMIOユーザー用ダイアラー。
Hangout:家族オンリーSNSのつもりが一般通話、特に北米及び携帯向けが価格破壊状態のため最近愛用。
LINE:言わずと知れた。
Messenger:Facebookつながりだけの人とのchat及び通話用。初めて電話してみて通じたときは驚いた。

SIMの電話番号に紐付かないアプリはスマホに依存しないのがいいですね。