読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FREETEL Priori3購入

約1年前の記事↓で海外旅行用に「やっすいSIMフリー機買おうかな」みたいな事書きましたが、ターゲットの念頭に置いていたのがPriori2でした。

で、Priori3が出てそこそこ進化してくれたので購入してみました。

marine1231.hatenablog.com

 

実は今回の差し迫った要望は私ではなくヨメ。

SH-02Hを購入しそれまで使っていたiPhone6をヨメが使っていたのですが。。。

北米にヨメ子供が旅行に行くにあたり持っていく通信機器で色々悩みました。

 

【経過】

  • 北米で使える携帯電話(スマホじゃない)を持っている
  • スマホは持っていくが現地のSIMが高いので現地のモバイルデータ通信はしない、宿泊施設でWifiする
  • iPhone6は盗難にあいそうで怖い(買った時の値段聞かれたので何のことかと思ったら)
  • ちょっと前にPriori3の実機を触る機会があってまあまあの感触だった
  • Priori3ならDual SIMなので北米用の携帯電話のSIMと日本で使っているSIM両方挿せる=カード挿し直しの手間がない=携帯電話持ってかなくて済む
  • もともと買おうと思ってたのでPriori3買うどー!→購入

 

8/16 20時すぎに価格.comを確認したところPriori3は¥11,800程度、私が買ったのは7月上旬でしたが、その時はたまたまセールで送料無料の¥9,980でしかも無線ルーター付きっていう不思議なお買い得状態でした^_^

 

【感想】

価格を考えれば大満足、しかも上記の通り、我が家の事情を考えるととてもよいチョイスでした。

Wifiない環境で電話だけできるっていうのがどういう状態なのかよくわかりませんが、とにかく携帯電話で使っていたSIMが挿せて問題なく使え、出国まではフツーに日本のスマホとして使えるのは手間がかからずいいです。

f:id:marine1231:20160816204940j:plain

↑レンズの右下がSIMスロット、見えているのが北米用の標準SIMカード、その下にmicroSIMが挿せるようになっています=nanoSIMを挿すにはアダプタが必要

あと、ストラップが付けられないのがやや不安ですが、元が安いのであまり傷や落下に神経質にならず、また裏ぶたは買い替えが効くのでひどい傷が裏に付いたら買い換えればいいかなと思いました。表はフィルム貼ったほうがいいかもしれませんね。保護ケースつけてないので、本体は薄いまま使えるわけですし、携帯性を損なわない点も安さならではの利点です。

画面は悪くはないですが、iPhoneやSH-02Hと比べるとちょっと落ちる感じがしました。利用に際して特に問題にはなりません。

 

ということで、我が家の事情にはドンピシャでしたが、そうでない方も海外旅行をお考えなら安いSIMフリー機はオススメです、Dual SIMってPriori3に限らずありそうですし、何と言っても安心感がありますよね。あ、でもその際はSIMのサイズ合わせのアダプタは必要なケースが多いので、お気をつけて。そんなに高いものではないです。

盗難リスク対策という意味では古いスマホSIMロック解除で現地SIMをそれで利用するっていうのもいいかもしれません。docomoは結構古いandroid機でもお金出せばSIMロック解除してくれます。

私が最初に使ってたスマホSIMロック解除はできますが、Androidが2.x代なのでちょっと厳しいかもしれません。