AQUOS Compact SH-02H レビュー / とセットアップ

オークションでしたが、SH-02Hがすんなり入手できました。

いまだかつてない素晴らしい出品者さんでしたのでオークションの安心感もさておき入金確認翌日にモノが届きました。近日旅行の予定があるので早速セットアップです。

 

<レビュー>順不同に

  • サイズはケースつけるとちょっと太くなりますが希望通り小さくなって嬉しい。
  • 最大の関心事のテザリング、手間取りましたがいけました。なんとなく不安定な感じはありますがBluetoothテザリングもできたのでもう大丈夫でしょう。
  • ハイレゾはまだ試していません。
  • 電池の持ちがいいというレビューがありましたが、1日経っただけの感想ですとあまりiPhone6と大差がありません。めっちゃ食うわけではないですが特に持ちがいいとも思えません。使い方で改善するかもしれませんが今後の課題です。
  • 持ったら画面が点くっていう仕様はどうでしょう(オフれますけど)、これで電池食ってる可能性もあり、しかし慣れれば便利なのかも。
  • 写真はいいですね。露出がワンタッチで変更できるのはとても便利。写りもいい気がします。iPhone6の捨てがたいポイントだったのですが、これなら問題なし。

 

<セットアップ>

連休終盤に旅行を計画しているのでMVNOの見直しはさておき、スマホ本体はそれまでになんとかセットアップは完了したいところ。

 

【初期セットアップ】

SIMはiPhone6と同じnanoSIMですのでこの手の手間は問題なし。

Wifiに接続するのはとても簡単なのですが、SIMさして安心してたらしばらくLTEにつながってないことが分かりました。電話がかかったので大丈夫かと思ったのですが、電話とデータ通信はちょっと違うようですね。

IIJのウェブサイト見ながらAPNを作成して...とやるのですが、しっくりくるのにちょっと時間がかかるらしくすぐには繋がらない。しばらくするとアンテナマークのところに"LTE"の文字が。ようやくつながったようです。 これ実はLTEじゃなくてテザリングのセットアップをしていて気付いたことだったりします。

 

【ケース】

 とりあえずいきなりキズ付けたくないのでケースは速攻でネット注文。iPhoneだと100均になんぼでもあるんですが、コイツ用のは全然なかったです/Xperiaのがちょっとあったくらい。しかし...PCで見るのとイメージが違う。ドコモショップとか大手電器店より安いからいいだろと思ったのですが、おそらく買い替えます。ケースは実物見て買ったほうがいいですね。。。

 

【フィルム】

特に意識せず毎回スマホ買ったら用意していましたが、巷には結構ディスプレイにヒビが入った状態で使っている人いますよね^^。丈夫っていうか修理したらいいのにっていうか。今回もケースと一緒に注文したのですが、こちらは連休休みの店だったようで到着が連休明け。で慌てていますが、これは100均のを先に買ってこようかと考え中です。ケースを探した時にフィルムも探したのですが、当然専用のはないです。但し4.7インチ用のはあったので、とりあえずそれでしのぐっていうのはアリかもしれません。

 

ハイレゾ対応】

買い替え要因の1つですから出来ればなんとか旅までに用意したい。

SDカード(SDXCです)は手配したのですが、こちらはおそらく間に合わない。

但し通常のアルバム1枚ならおおよそ2GB弱と言われていますから、とりあえず本体でもいけそう。今はルンルン配信サイトと楽曲選び中です。

 

【アカウント移行】

LINE:あまり使ってないですがついでに。しかし一番苦戦^^。LINEはどうやら1人1台しかダメっぽいですね。以降元のスマホのLINEは使えなくなりました。Hangoutとかなんぼでもいけます。

メールAndroidですからGmailはチョー簡単なのですが、それ以外のメールがなかなか手間がかかりました。パスワード思い出せないってパターンと送受信サーバーが微妙に標準と違うパターン、それの合わせ技で何が違ってるんだかっていうパターンです。何とか今乗り越えました^^。

IP電話Skypeは簡単ですね/UserIDとパスワードだけ。Hangoutは入っていましたが、それだけではダメでハングアウトダイヤルっていうアプリを追加で入れないと電話はできません。このアプリを起動するんじゃなくてハングアウトダイヤルを入れるとHangoutがChatと電話どちらも出来るUIに変わります。FUSIONの電話がちょっと手間取りました、パスワード忘れ。

 

【データ移行】

できるだけきれいに乗り換えたい主義なので、写真とかその他データは手作業の移行がこれまで多かったです。しかし...今回はiPhoneでめちゃめちゃ写真撮ってますのでGoogle Photoの力を借りるかも。写真以外はたいしたことなさそうですので手作業になるでしょう。