Evernoteで書類撮影するときに...ちょっと工夫

ちょっと保存したい書類をEvernoteのカメラでしばしば撮影します

pdfにしたい時はScannableから読みますが、写真の場合はScannableだと1クッション置かずにEvernoteの文書になってしまい、タイトルが自動になっちゃうので(知らないだけかも/カテゴリもデフォルト?)Evernote側で新規文書を適切なカテゴリで起こしてからEvernoteで撮影することにしています

しかし...自動認識率が悪いというか、なかなか撮ってくれないことが多い

↓この状態で考えてるとか、やめちゃうケース多数

f:id:marine1231:20160426104142p:plain

この現象、根本的な解決策はありませんが、2点ほど気づき点がありましたのでメモしておきます

 

【その1】自動で撮ってくれないだけで、タップで焦点が合ったらシャッターボタン(下部中央の白い丸)を押せば、比較的正しく撮影してくれる

自動ですと緑の領域が出て(上記写真)、撮影したい範囲が合っているかどうかわかるのですが、シャッターボタン押す場合は撮ってみないとわからないのが欠点

私の感覚ですが、5割以上はちゃんとした写真になっています

 

【その2】背景を工夫する

明暗差が比較的あるところで撮っているのにちゃんと取れないからイラっとしているのですが^^、更に工夫してやれば多少自動撮影率が上がります

私は100均でA3の透明なファイルに色画用紙(複数色)を入れ、撮影時にその書類をそのファイルに入れるようにしています

f:id:marine1231:20160426105733j:plain

明暗差つけているつもりでも撮影対象の書類の色によって撮りやすい・撮りにくいはあると思いますので、撮りにくければ背景の色画用紙の色を変更します

またファイルに入れる、というところがちょっとミソで、撮影したいものがちょっとクタっとなっている時に何もないところで撮影すると、クタクタのままの写真になります

これをファイルに入れると、多少ピシっとした形になるので隅々まで見やすくなります