iPhone6を使い続ける理由〜Android機がイマイチだから

キャリア系の契約があほらしくてSIMフリー機を模索しました@昨年docomoの契約の切れ目。

購入前からリセールバリューが良いであろうことは分かっていたため、ダメならすぐに売っぱらってAndroidに戻ろうと考えていましたが(もともとAndroidユーザー)...もうすぐ1年が経とうとしています^_^

使い始めて2-3ヶ月はUIや下記Consが気になってAndroidに戻ろうと試みたのですが、Android側も決定的な機種がない、というのが使い続けの一番の理由です。

ただ、もし良いAndroid機が登場したとしても、Prosに上げたiPhoneのカメラ機能にはかなり後ろ髪引かれるでしょうね。

以下、自分なりにまとめてみましたが、サイズ・重量にこだわっていることに改めて気付きます。スマホ使い始めのXperia Ray(SO-03C)が一番お気に入りでしたが、非力なのとAndroidのバージョンアップがないので契約の区切りで買い替えるも、しばらく通話専用機として使用。最新機(当時のXperia Z)でデータ契約のみ、電話はSO-03Cの2台持ちでした。iPhone6購入とともにお役御免。

 

***使い始めの経緯***

キャリア系の契約にウンザリ...MVNOを決意

テザリングは必須 - MVNOでキャリア系Android機だと使えない

Nexusに勢いがない、iPhoneは相変わらずの勢い

iPhone6(5sも)のサイズ感がまずまず/もう少し小さいと言うことなし

 

***Pros***

なんだかんだで世界的人気機種/いろんなサポート・アプリ・アクセサリ

→海外旅行のときの現地SIMセットでも安心(業者さんにおまかせ)

カメラは想像以上に良い、コンデジの出番が激減(レンズとオートの調整が良い)

2015年8月現在、未だに衰えぬリセールバリュー

***Cons***

まだ大きい/iPhone5sも真剣に考えちゃう

防水じゃない(Xperia Zは防水)/心理的不安感あり→Nexusも同じ

Androidより自由度は低い

戻るボタンがほしい場面多数(おそらく元Androidユーザー多くの悩み)

フリックが上手くできない

ブラウザのスクロールが止まる感じ(改善されつつあり)

***Cons(気になる人は気になるかも)***

ワンセグとかおさいふとか→Nexusも同じ

 

***気になる機種たち***

Priori2→安い! 程よいサイズ

(今の所ないですが)Nexusの小ぶり登場を期待