Hangoutが結構使えています

Hangoutの一般向け電話がお得なことに気づき、活用し始めました。

 

私がMVNOにしたときから、ヨメとのやりとりがDocomoメールでできなくなりました。

ヨメはスマホ超ライトユーザーで、SNSはろくに使っていません。LINEも使っていないため、ママ友と言われる集団からは苦情が出ているそうです^_^

個人的にはSNSは色んな意味でITリテラシーがないと使うべきではないと考えますので、ヨメのスタンスは良いと思っています。特にLINEって乗っ取りとか炎上とか怖い話聞きますよね。

しかし私とのやりとりができないのも困りますので、今の所(少なくとも私の知る限りでは)まだあまり人気のないHangoutを家庭内コミュニケーションツールとしました。ヨメもGmailアカウントはあるので登録も簡単。

で普通にチャットで使っていたのですが、気がつけばダイヤルマークが。。。

もしやと思っていたら2-3年前に話題になっていたGoogle Voiceがほぼ統合されている模様。当時は日本ではあまり用途がないということで残念だった記憶があります。

しかも電話料金がかなりお得。驚愕はアメリカ・カナダへの通話料が無料!

携帯向けの通話料は他の格安IP電話よりも安いんじゃないでしょうか。

偶然にもヨメ・子供がカナダに旅行、しかもアメリカの携帯持ちということで、この電話機能が活躍しています。

ちなみに一般電話向けの使用にあたっては例えタダのアメリカ・カナダ向けであってもチャージが必要です。

Hangoutの一般電話機能に気づくまでは、スマホからの発信はSkypeを使っていましたが、出番が減りそうです。